イベント

(1)森の里のニュース・アーカイブ1

森の里朝市・森もり市 2022年6月11日撮影

場所は厚木市森の里若宮公園内、公民館近くの駐車場(森の里若宮公園西駐車場)です。2022年5月28日に第一回目が開催されました。今年は、11月26日(土)まで毎月第2、第4の土曜日に開催の予定で、時間は7時から7時30分の30分間です。出店者は、森の里の家庭菜園家と玉川地区の農家の方がメインで、その他に調理した食べ物が出品されておりました。車やバイクでの来訪は禁止になっております。

2022年6月11日は、第2回目でしたが、真竹、青梅、キャベツ、トウモロコシ、玉ねぎ等の格安の旬の物や、その他珍しいものも出ていました。雨が降りそうな感じの中、来訪されたお客様は、約140名とのことでした。次回は、6月25日ですが、どのような出品があるか楽しみです。

森の里鯉のぼりまつり 2022年5月3日撮影

場所は厚木市森の里若宮公園内の若宮公園広場です。3年ぶりの鯉のぼりまつりが、縮小した形で行われました。開会の花火の後に、森の里中学校吹奏楽部演奏、引き続き森の里小学校鼓笛隊の演奏が行われました。最後はこども達に記念の品が配られておりました。

森の里鯉のぼり絡み取りの風景 2022年4月21日撮影

場所は、厚木市森の里です。

現在鯉のぼりを掲揚していますが、風にあおられて鯉のぼりのがロープに又はお互いに絡むために、天気の悪い日を除き有志で絡み取りを行っています。今回の参加者は、14名でしたが、ロープを降ろして再度上げる作業は体力が必要です。

以下に絡み取り前と作業風景、絡み取り後の写真を掲載します。

森の里鯉のぼりまつり設置作業 2022年4月16日撮影

3年ぶりに若宮公園瓢箪池の上に鯉のぼりまつりの設置作業が行われました。新型コロナの影響によりこれで出来なかった鯉のぼりまつりに備える鯉が久しぶりに泳げるようになりました。主催は。森の里自治会連絡協議会です。作業への参加は約40名とのことで森の里各自治会役員・住民、祭り世話人会、おやじのたまり場等の団体の支援により無事行う事ができました。

瓢箪池の上には、200mを超えるワイヤーを張り、そこに大小200匹近い鯉のぼりを掲揚しました。またスーパー三和の前の通路の上にも掲揚しましたが、こちらは比較的小さめの可愛い鯉のぼりです。

鯉のぼりは、5月5日(木曜日)の午後3時頃に撤収の予定です。

森の里公民館文化作品展の開催 2022年1月12日撮影

厚木市森の里の公民館で文化作品展が2022年1月12日から16日の予定で行われています。今回はオミクロンの感染が危惧されるために小規模で行われることになりました。外出がままならない状況の中で皆さんの心を込めた力作が展示されています。

森の里でクリスマス祭りが開催 2021年12月18日撮影

厚木市森の里で例年より規模を縮小した形でクリスマス祭りが開催されました。祭りは子どもが中心で、スタンプラリー及び落ち葉拾い、動画の上映(森の里小学校鼓笛隊の演奏の様子、短編アニメ)、花火の打ち上げがおこなわれました。寒さで縮んでいる大人を尻目に、久しぶりのイベントに参加した子ども達は、もらったおやつを手に元気に走り回っていました。

写真は、左から会場の様子、次は落ち葉拾いの成果、続いて花火の打ち上げです。

更なる詳細の写真は、2)森の里・イベントスナップのページをご覧ください。

森の里でクリスマス・イルミネーションの設置作業 2021年11月20日撮影

厚木市森の里でクリスマス・イルミネーションの設置作業が行われました。11月20~12月25日午前中まで見ることが出来ます。また点灯時間は、夕方の5時頃から大体11時頃までです。

例年は、瓢箪池(調整池)、三和付近、野外ステージの3か所に飾り付けを行っておりましたが、今年は作業者のコロナ感染を極力避けるために三和付近、野外ステージの2か所に絞って行われました。イルミネーションの点灯のページに行くには、ここをクリックして下さい。

森の里4丁目自治会館北側階段に手すりがつきました 21年3月31日撮影

3段に渡る長い階段に登り用と下り用の手すり工事が行われ、完成しました。

森の里中学校の卒業記念花火  2021年3月6日撮影

厚木市立森の里中学校では、コロナ渦の中、学校の校庭においてこれまで行ったことのない初の卒業記念花火を打ち上げました。時間的には5分間程度でしたが、卒業イベントの思い出として、卒業生やその家族の心にしっかり刻みこまれたものと思われます。

森の里の公園に手すりを追加   2021年2月4日

厚木市森の里の三丁目と四丁目自治会館に接する公園に優しさを!

くりの実公園

くりの実公園

水のわ公園

厚木市立公民館等の臨時休館の延期ついて(2012年2月4日)

 対象:厚木市立公民館

 期間:令和3年1月12日から令和3年3月7日まで

 理由:新型コロナウイルスの感染拡大に伴市内における感染防止

  詳細は、ここをクリックしてご覧ください。

森の里地区でゴミ回収の新たな試験運用を開始  2021年2月2日

森の里地区では、独自にペットボトル/プラスティック、缶類等のゴミ回収をこれまでと異なる方法で行う為の試験運用を開始しました。目的と方法は、以下の通りで、期間は8か月を予定しております。場所は、3丁目と4丁目に接する限定された通りです。(4ヵ所程度)

  • 方法

      • 予め用意した上部に固い輪の付いた網の袋に、別のプラスティックの袋等に入れずにゴミを直接入れます。用意する袋は、現状2種類を複数枚予定しています。

  • メリット

      • ゴミを捨てる方は、別のプラスティックの袋等が不要となる為に経費削減となり、ゴミのエコ化に貢献できます。自宅とゴミ収集所間の入れ物は何でも良くなります。

      • ゴミ収集の担当者は、これまでプラスティックの袋を破いて中身だけを収集車の箱に分別して入れていましたが、この手間が大分省ける様になります。持って帰るゴミの量も減ります。

これまでの方法

新しい方法

実際の運用例

厚木市立公民館等の臨時休館について(2012年1月12日)

 対象:厚木市立公民館

 期間:令和3年1月12日から令和3年2月7日まで

 理由:新型コロナウイルスの感染拡大に伴市内における感染防止

  詳細は、ここをクリックしてご覧ください。

厚木市公民館利用制限について(2021年1月7日)

対象:厚木市立公民館 全室

期間:令和3年4月から令和3年7月(予定)まで

理由:公共施設をワクチン接種会場として利用するため

 詳細は、ここをクリックしてご覧ください。

JAの移動販売車ゆめみ号が(20201109)

森の里3丁目自治会館に毎週月曜日の14:55から

市立森の里小学校運動会開催 2020年10月18日(日)

コロナの影響で少し寂しいですが、森の里小学校でも運動会が行なわれました。10月18日(日)

横浜銀行森の里支店移転情報 (2020年10月5日記載)

皆さん既にご存知とは思いますが、横浜銀行森の里支店が10/9日をもって移転致しました。詳細は、下記のファイルをご覧ください。

尚「ATMコーナー」は現在もサービス中です

また通帳の記帳は出来ますが、従来出来ていたフルに記帳された場合の新たな通帳の発行が出来なくなるために、別の所の業務窓口に行く必要があります。近くでは、戸室アツギ・トレリス、愛甲石田駅の近く、本厚木駅前の厚木支店に併設された森の里支店に行く必要が出てきます。神奈川リハビリテーション病院の1階にもATMはありますが、そこでは出来ません。

横浜銀行森の里支店移転.pdf

M0302010