環境

7. その他の名所

・大山

   大山阿夫利神社 ・・・詳細リンクは、ここをクリックしてください。

   大山・・・大山登山情報(ハイカーズガイド)詳細リンクは、ここをクリックしてください。

関東百名山である大山、歴史の重み深い名山です。ハイキングコース、訪れてみたい歴史的名所など魅力盛りだくさんです。頂上には阿夫利神社本社がまつられ,眺望も絶景。1年中訪れるハイカーは絶えません。特に近年はご来光のスポットとしても人気となっています。森の里からの日帰り登山でも楽しい1日を過ごせます。

大山登山情報のリンクに大山ハイカーズガイドがあります。

写真は西に向かって大山(高いピーク)の遠景。

・鐘ケ嶽

   詳細リンクは、ここをクリックしてください。

森の里から日帰り登山ができる浅間信仰巡礼の路です。ふもとの七沢神社は古くは浅間神社といわれており、石仏が現在も多く登山道に見受けられます。

鐘ケ嶽遠景:写真中央の小高い山。背景には三峯山。

・小野神社

   詳細リンクは、ここをクリックしてください。

厚木市玉川両岸に配されたウォーキング道路を七沢方面に向かって遡ると玉川球場が見えてきます。晴れた日には背後に雄大な大山、三峯、鐘ケ嶽を遠望できますが、この球場の少し川上左手にこんもりした小野神社鎮守の森が見えてきます。小野神社の由緒は平安時代にまとめられた法律である「延喜式」巻九に記された式内社、寒川神社、阿夫利神社とともに相模十三座の中に数えられ小社となっています。鎌倉時代に愛甲村に居を構え弓当代随一と称された愛甲三郎という人物が、当社を心から崇敬したともいわれています。 境内は訪れる人は多くはなく静寂につつまれた心安らぐスポットになています。


M0505070