イベント

2)森の里のニュース

森の民話館でのリコーダー演奏会 2022年917日撮影

場所は厚木市七沢森林公園内森の民話館です。演奏者は、厚木リコーダーオーケストラ団員、アンサンブル集団「風雅」の8名です。曲数は、クラシック、ポピュラー等全12曲でした。リコーダーの種類もソプラノ(約20cm)からグレートバス(約2m:写真右)と色々あり、価格も大きいものは100万円を超えるとの事です。

高音から低音まで幅の広い音色で、ハーモニーも綺麗であり、重厚な感じの演奏でした。特にグレートバスの伴奏は迫力があり、まさかリコーダーでこの様な演奏が出来るとは思っていなかったので、改めて聞き惚れた感じがしました。

ふくろうの森コンサート 2022年9月10日撮影

場所は厚木市森の里若宮公園内の野外ステージです。9月10日の午前10時から始まり午後12時15頃まで非常に盛り上がりのあるコンサートでした。出演団体は、順番に、県立厚木西高校吹奏楽部、厚木市立森の里中学校吹奏楽部、最後は在日米陸軍軍楽隊(座間キャンプ)でした。新型コロナの影響で3年間開催されなかったコンサートの為かお客様は、例年より多く、皆さん最後まで手拍子を入れながら熱心に聴いて楽しんでおりました。

森の里の花火大会 2022年8月20日撮影

場所は厚木市森の里若宮公園です。2022年度の夏祭りが新型コロナの影響により中止になりましたが、花火大会だけは、実施されました。あいにくの雨になりましたが、郵便局前やスーパー三和の上の遊歩道に傘をさした大勢の方が押し寄せ久しぶりの花火を堪能しました。また若宮橋の上にも大勢の見学人が訪れ大賑わいでした。若宮橋では、花火がほとんど真上に上がりますので、傘が邪魔をして花火見学が難しかったようです。ビニール傘が良いようでした。いずれにしても森の里全体で大盛り上がりの花火大会でした。

森の里夏まつりにも掲載されています。

森の里公民館のボランティア清掃 2022年6月22日撮影

場所は厚木市森の里公民館です。森の里の地域団体「おやじのたまり場」が6月8日に予定しておりました森の里公民館周囲のボランティア清掃が雨の為に延期になり、6/22日(水)に総勢20名のメンバーで除草と剪定作業が行われました。最初の3枚の写真は、清掃前の物ですが、それ以降の写真は途中経過と収穫物です。特に公民館の北側と西側には、多くの「やぶからし」のつるが増えており、景観を悪くしておりました。

来年もツツジとサツキの花が咲くように期待しております。

M0302000