森の里NOW

(近隣含む)

以前の写真は、アーカイブに保存してありますのでご覧ください。

の花-彼岸花 2022年9月17日撮影

場所は、厚木市七沢森林公園と玉川沿いです。上の段3枚は七沢森林公園、下の4枚は玉川沿いでいよいよ秋を感じられる季節となってきました。台風の影響がどうなるか心配ですが、稲の穂もかなり実ってきました。

秋を告げると言われるキバナコスモス 2022年9月6日撮影

場所は、厚木市森の里です。撮影場所は、風月亭の近くと栗の実公園の近くの四季の路です。

七沢の畑と周辺の花 2022年8月16日撮影

場所は、厚木市七沢です。写真上段の左からコンニャクイモ、ニラの穂、ゴマの花、下段の左からゴマの全体、鉄砲百合の花、全体の写真です。手で折った(固いものは折れない)ニラの穂は、おひたしにして鰹節と醤油をけて食べると濃厚なニラの味と甘さがあります。

森の里にフクロウの石像と風鈴 2022年8月1日撮影

場所は、厚木市森の里の四季の路です。栗の実公園の近くにフクロウの石像への飾り付けと風鈴を見つけました。風鈴は、プラスチックの為に音はなりませんが発想がユニークです。

森の里の百日紅の花 2022年8月1日撮影

場所は、厚木市森の里三丁目です。森の里にも百日紅(サルスベリ)の花が大分咲き始めました。暑さにもめげず綺麗な花を咲かせています。

森の里の「オニユリ」群生地 2022年721日撮影

森の里の中のゴミ拾いのボランティア活動中、草むらの中にオニユリが群生しているのを見つけ、このまま放置しておくと公園管理の業者さんがすべて刈り取ってしまうのではないかと考え、群生地の周りの下草をヤマビルと戦いながら刈り取りオニユリだけを残した結果、今年は綺麗に咲き乱れてくれました。これまではすべて刈り取られていました。

「ながめの丘」付近のムラサキシキブの花 2022年6月20日撮影

場所は、厚木市七沢森林公園内の「ながめの丘」付近でムラサキシキブの花が咲いておりました。9月から11月頃には、紫色の実が付くと思われます。

森のアトリエのアジサイ 2022年6月14日撮影

場所は、厚木市七沢森林公園内の森のアトリエです。今は、アジサイの花が見頃です。順礼峠へ通る階段両脇のアジサイや順礼峠の道からほのかに見える森のアトリエの建物も綺麗です。曇天のアジサイは、しっとり感がありとても素晴らしかったです。

森の里二丁目のアジサイ 2022年6月7日撮影

場所は、厚木市森の里二丁目のバス通りです。前日は雨で、早朝のアジサイの花は、生き生きとしていました。 関東も梅雨に入りましたのでこれからの紫陽花の色の変化が楽しみです。

森の里三丁目の紫陽花 2022年6月4日撮影

場所は、厚木市森の里三丁目の遊歩道です。紫陽花の花が綺麗に色づいています。これから次第に色が変化して行き様々な様子を見せてくれると思われます。

森の里五丁目のバラ 2022年5月15日撮影

場所は、厚木市森の里五丁目の七沢森林公園寄りの道路脇です。今年も咲き始めて丁度見頃です。

つつじの丘公園のつつじ  2022年5月3日撮影

場所は、厚木市森の里です。

咲き始めですのでこれからに期待できます。最近は、花が咲く時期にバラツキがみられます。奥の方は大分咲いております。

森の里郵便局前のつつじ  2022年4月19日撮影

場所は、厚木市森の里郵便局前の若宮公園側です。つつじの花が咲き始めました。

新緑の森の里と鯉のぼり  2022年4月16・17日撮影

場所は、厚木市森の里です。左の写真は、上から見たところで中央に小さく鯉のぼりが見えます。

森の里の鯉のぼり 2022年4月16日撮影

これまで新型コロナの影響により、本格的な鯉のぼりの掲揚が出来ませんでしたが、3年ぶりに森の里に大々的なな鯉のぼりが戻ってきました。

写真は、左から瓢箪池の鯉のぼり、中央も同じです。右側はスーパー三和の前の通りです。

七沢森林公園のシャクナゲ 2022年4月12日撮影

場所は、厚木市七沢の七沢森林公園です。

M0200000