イベント・ニュース

梅見会

2023年2月19日 梅見会 (2020/2021/2022年はコロナの為に中止)

梅園で梅の花と短歌・俳句の作品の鑑賞、公民館体育室で短歌・俳句の入選作の表彰式とアトラクションがおこなわれ、参加の皆さんは楽しいひと時を過ごしました。当日は生憎の天候(小雨、風が強い)のため、場所を公民館の体育室に変えての実施となりましたが、4年ぶりの開催に予想以上の人気を博し(参加者&従事スタッフ:約300人)、用意した椅子が不足になって立見席まで出ました。

梅園(若宮公園)

  白梅がほぼ満開の中、3種の色(小学校、中学校、一般の方)の短歌・俳句の短冊が風になびいていました。

短歌・俳句の表彰式 (森の里公民館体育室 )

  4部門に分けて、選者(4名)と作者が壇上に上がり記念品を受け取りました。

なごみ太鼓 (森の里公民館体育室 )

 久しぶりに聴く力強い、迫力のある演奏が行われ、3曲を堪能しました。

愛川町三増獅子舞 (森の里公民館体育室 )

  愛川町に約300年前から受け継がれてきた獅子舞です。夫婦と子供の獅子が太鼓をたたきながら舞っていました。伴奏もあり、横笛、歌い手が秋祭りの様な情緒のある雰囲気を醸し出していて、とても懐かしい感じがしました。普段ではお目にかかれない素晴らしい演奏と舞を楽しむことができました。 

オカリナ演奏 (森の里公民館体育室 )

 北の国から、りんご追分を含む3曲が演奏され、皆さんうっとりと聴き入っていました。

2019年2月15日 梅見会

春の訪れを感じさせる若宮公園の梅林。会場では、とん汁や甘酒の振舞い、アトラクションとして、おやじ合唱団が出ています。 

M0303090